ここ最近のストレスがあまりにもひどすぎており、精神が異常に消耗している。
原因はいくつか書く。
隣の家の足音が酷すぎる
早ければ昼過ぎに、そして遅くても17時から隣家の足音が猛烈な勢いで襲ってくる。
音声自体は念の為限定公開とした。
既に10ヶ月が経過しているのだが、一向に止む気配はない。
あらゆる方面に相談も掛けているのだが、これ以上続くようであれば引っ越しも検討している。
子供が複数人いるとのことなのだが、いくらなんでもしつけをしなさすぎではなかろうか。
この騒音、1時間とか2時間ではなく、早ければ朝から、遅くても17時ぐらいから22時近くまで響いている。一度警察を呼んだものの、全くの効果はない。
不慣れなC++のコードを延々と書かされているだけでなく、従来からの方法を強要されている
今の現場でC++のコードを書いているのだが、無駄にbit演算をやれと言ったり、古い設計のまま間に合わないと分かっていてもやろうとする。
残業に関してはむしろ歓迎しているのだが、こういう古い設計を使った結果生まれる弊害やミスに関しては許容していない。
無駄な処理は無駄なミスを生む、無駄な仕様は無駄な作業を生む。これに気づかないエンジニアがあまりにも多く、やれと言われて疑問を持てない人間に仕様を考えさせるというのにも安心が出来ない。
これに関して全面的にヤダといえるわけでもなく、あくまでこちらから提言はしているのだが、どうしても難しいところが多く辟易するというか、やきもきする。
VRCであいつが嫌だこいつが嫌だの話を聞き飽きた
どこでもこの話を聞くのだが、あいつが嫌いこいつが嫌いという話を聞くのにもう飽きた。嫌いよりも好きを語れと思って生活したいのだが、否が応でも耳に入ってしまって嫌気が差している。
ただ彼らの言う分にもそれなりな理由があり、確かに度を超えているという意味は分かるのだが、だからといって正面からぶつかろうとする理由は分からない。
悪口は確かに気持ちいい。でもそれ以上に悪口は自分自身を劣化させる。
ここ半年に限らず2年ぐらいはVRCをやっている/やっていた人がこういう人が嫌いという話をどんなところでも見かけるので、正直人付き合いどうこうとかで回避もできなさそうでもある。
AIを使ってリポジトリを事実上荒らされたことも含め、一部の事柄が終結していない
前に一度ClaudeCodeでリポジトリを埋め尽くされた、Misstabがめちゃくちゃにされたと書いたのだが、これに関してRevertをする作業を1週間ぐらい行っていた。が、正直これには色々な尾ひれもあり、関連する様々な話が全く終結しないままになっている。
ストレスというのは終結さえしてしまえばあとは緩和していく方向に進むのだが、そういうことが今までに今一度も無かったためとても頭を抱えている。
一応の終結方法としてAIのみを全面的に禁止にしたが、まだそれどころではない。ClaudeCode等は全面的に自分のリポジトリからは排除しておきたい。
自社の事業展開や制度等の設計に色々苦心している
早い話が、自分自身がいないと会社が潰れます。
会社が潰れます。
会社の収益の中でもかなり高い割合を誇っている関係で、事業展開や制度設計に関して色々手を加えなければならない。ということでかなりのプレッシャーを持っている。
事業展開だけでなく、実際は客先の仕事もやっている(C++)ため、ストレスは倍に膨れ上がる。
あまりにも贅沢慣れしている人が多すぎる
これは普段付き合っている人には全く見られず、むしろ距離を取っている対象がそうなのだが、贅沢に慣れてしまっているのか他人への要求が著しく高い人が一定数はいる。
で、そういう人達は基本的に我慢をしない。人を普通に切る。会話をしない。
困ったもんだ。