AI時代になっても結局地力が弱けりゃ話にならない

MiViewにはかつてClaudeCodeなどのAIコードを全面的にOKを出していた時期がある。が、現在は自分以外でAIを使って書いたコードは禁止した。それはなぜか。

元の仕様を完全に無視されたから。

はっきり言おう、元の仕様を確認せずただコードを生成してPRを出すのは乗っ取りだ。本人がどう説明しようが乗っ取り以上には何にもなれない。仕様がありきで沿っていなければならないのだが、これが生成AIでは仕様をよく無視する。

MiView開発中、2ヶ月ほど停滞していたのはこれが理由。AI生成によるコードで、元の仕様がさらにややこしくなりメンテができなくなった。単純にコードが難しいとかではなく、設計思想までを無視されたらモチベーションは上がらないし、メンテナンスに時間もかかれば機能追加だって簡単に出来なくなるから。

当初、DataGridViewのメモリ負荷対策にはダブルバッファとかXAMLがいいと思っていたが、そもそも描画オブジェクトと内部で持っているデータを分ければRows.Addを必要なぶんだけ乗せれば良い。そんなミスリードを生成AIは平気でしてしまった。だから禁止した。


個人的に思うところとしては生成AIのコードは可搬性とかを意識してプロンプトに入れないと、まともに使えないコードだらけになってしまうと思っている。

そこらへんの設計思想であったり、仕様をプロンプトに流し込めるのはPOかPMぐらい、だとしたらPGレベルなんかもっと使えない。地力が足らない。

個人的には伴走できるレベルでなければまだ生成AIを本格的に参入はさせられないと思っている。そして弊社の採用基準にも、AIを全面的に使ったコードだけを使うエンジニアは入れないつもりだ。

実際、面接を行ったが、結局のところコミュニケーションだとか技術以前の話で終わった。正直分かってはいたが、これ以上生成AIではなく人間の方がレベルアップしないと話にならない。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする